不動産コンサルによる古民家カフェ開業サポート

不動産コンサルタントの資格と喫茶店マスターの経験を活かして、初心者でも成功する空家を活用した古民家カフェ開業方法を教えます

地中障害の契約不適合責任❗️

土地の下は見えないだけに何があるか分からない

 

今回のテーマは、土地の地中障害のお話です。

 

こんにちは😃

不動産と喫茶店カフェ開業コンサルタント(株)カプリース代表の大谷です。

仲介した土地の中から障害物が出てきたと買主様から連絡があり、関係者全員で現地確認に行ってきました。

 

写真の様に約50cmのコンクリートの基礎が出てきたのです。
 
これはエライことです…! 
 
契約上、契約不適合責任として撤去費用は売主様負担となっておりました。
 
この量で撤去費用は約300万円でした。
 
 また売主さんの記憶でも先祖代々からの土地で、子供の頃は木造の建物が建ってるだけなので問題ないとの見解でした。
 
まさか売主さんもこんな事になるなんて思っても見なかった様ですが、そういう契約なので仕方ありません。
 
売主さんは個人で契約不適合責任は免責にも出来たんですが、色んな経緯があり免責には出来ませんでした。
 
 
契約は一方の意思だけではなく、双方の合意があって初めて成立します。
 
契約とはそういうものですが、注意は必要です。
 
今回はこの辺で・・ではまた!
 

収益不動産・居抜き店舗物件 募集中です!

レトロビル・古民家カフェ開業サポート
◇不動産投資・空き家対策・資産運用・古民家再生・事業用不動産
◇店舗紹介・立地調査・コンセプト企画提案・初心者向け実技指導
その他トータル的にサポートいたします!